ひたちなか市の歯科・歯医者なら、医)愛聖会 横須賀歯科医院

電話予約
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

抜歯せずに矯正治療ができる「ストリッピング矯正」とは?

こんにちは。
 
ひたちなか市の「横須賀歯科医院」です。
 
 
歯を抜かないで矯正治療ができる方法に、「ストリッピング矯正」があります。
 
歯と歯が接する面を専用の器具で削って歯の形を整えることを、ストリッピングといい、「ディスキング」「IPR」「スライス」とも呼ばれています。
 
しかし、抜歯しなくて済むとはいえ「むし歯でもないのに歯を削ってしまってもいいの?」と思われるかもしれませんね。
 
今回は、そんな疑問を解消すべく、ストリッピング矯正について解説します。
 
 

歯を削って行う矯正、ストリッピング矯正とは?

健康な歯を削るなんて大丈夫なの、と思われた方、大丈夫です!
 
歯に悪影響は及ぼしません
 
歯の側面を削ると聞くと、「歯が薄くなってしまう」「もろくなるのでは」とイメージするかもしれませんね。
 
実際は、歯と歯が接する部分のエナメル質を、ほんのわずか削るだけです。
 
歯の表面の層である、エナメル質は厚さが1.5㎜程度あるため、わずかに削ってもダメージはありません。
 
1本の歯を大量に削る訳ではなく、数本の歯の側面を少しずつ削っていくことでスペースを確保します。
 
そうすることで抜歯が必要なケースでも、ストリッピングにより歯が並ぶスペースを作り出すことができます。
 
 
ストリッピングで確保できるスペースの例として、1カ所0.5㎜ずつ削った場合でみて見ましょう。
 
0.5㎜×8カ所=4.0㎜
 
となります。
 
平均4.0㎜あれば、歯がきれいに並ぶスペースを確保できると言われていますので、抜歯をせずにスペースを作ることができますね。
 
もちろん、顎がひどく出ている場合や顎が小さすぎる場合など、個人差はありますので、抜歯を免れないケースもあります。
 
 

痛みはないの?

歯を削ると痛いのでは、と疑問に思う方もいるかもしれませんね。
 
しかし、むし歯治療のように歯を削る訳ではありませんので、基本的に痛みを感じることはなく、麻酔をしなくても受けられる治療です。
 
1本に30秒程度と、削られている時間も短いです。
 
痛みがあるというより、「ゴトゴト」とした振動を感じる方が多いですね。
 
 
横須賀歯科医院では、適切な矯正治療が行えるように最善を尽くしています。
 
他院で抜歯が必要といわれ、「本当に抜歯をしないと矯正できないの?」と疑問に思っている方も、一度ご相談ください。